Haze(ヘイズ/煙霧)問題について

東南アジアのHaze問題が年々悪化しているようです ■Hazeとは? インドネシアのスマトラ島やカリマンタン島での野焼きや焼き畑、森林火災のために発生した煙が、周辺地域に飛散する現象。中国の黄砂のように、この煙が周辺国のマレーシアやシンガポールにも飛…

大阪の梅田スカイビル

夜景を見るのにおすすめと言われたため、見に行きました。 周囲360°見ることができ、梅田やみなみの方面の夜景・新大阪方面の夜景を遠くまで一望できます。 最近完成したあべのハルカスもありますが、あちらは周辺地域から訪れるには少し遠い阿倍野区という…

街頭募金 怪しい? その真偽について

募金をする側にも問題があるかと思いますが、募金活動に協力する際に気になることはそのお金がどう使用される予定なのか。 そもそも募金の目的は?と気になるところだと思います。 最近国連系の団体が寄付活動をしているところや犬猫保護のための募金、許可…

日経平均株価3万円を突破した件

なんの実感もありませんが、日経平均が3万円を超えました。 日本を代表する大企業の株価の平均が3万円を超えましたという話なのですが、、 単純に株価の高い企業の株が上がると日経平均に影響を与えるというかユニクロ(株価108万円くらい)が値動きの寄与度…

リアルな英語学習におすすめ 海外NEWSサイト

新聞やテレビがかつては主流だったニュースも、最近はWEBサイトやアプリで視聴できるようになりました。高いお金を払って新聞を毎月購読している人もいると思いますが、正直日経(ビジネス・政治関係)、朝日(社会問題)に特別興味があります!という需要以…

コンチネンタル

自動車業界においてCASE(C: Connected, A: Autonomous , S: Shared, E: Electricity)が提唱されて以降、開発が激化する自動車業界・自動車部品業界ですが、Tier1の情勢を比較することを目的にコンチネンタル・ボッシュ・ZFを分析します。 GoogleやAppleが車…

自動車部品メーカー比較(売上について)

完成車メーカーと比較し、あまり日の当たらない業界である、自動車部品メーカーについて、売上の面から比較を行う。 そもそも自動車部品業界の市場規模は37兆円程度。 完成車メーカーの市場規模が以下 70兆円程度と言われています。 業界としてこれだけの規…

香港国家安全法のヤバさ

遡及法かつ外国人も処罰対象/「共産党批判」「香港独立」の主張が違法に 香港に住んでいない人でも違法となり逮捕される可能性があります。 香港国家安全法とは 1997年のイギリスからの香港返還から23年、50年は香港の民主的な諸制度(政治・行政・司法)を…

世界自動車、VW・トヨタの比較とトヨタの将来への期待

日本国内での報道ではなぜか、日本企業のみのランキング(トヨタ・日産連合・ホンダ、スバル、マツダ等)の比較が多いため、世界の車メーカを含め販売台数をここに比較します。 ※販売台数の単位は万台 ※売上高の単位は兆円 (参照: https://www.nikkei.com/…

ジョホールバル 開発と環境汚染による健康被害

最近気になっているのですが、日本語で検索すると無駄にたくさんジョホールバルへの不動産投資を煽る記事がでてきます。 ジョホールバルはこれから発展していきます!(シンガポールのように!)これから有望です!と煽ってますが、本当でしょうかという話で…

Skin Lighteningの闇

Skin Lighteningとは Skin Lighteningという言葉聞いたことありますでしょうか? Skin Cleansingと同じことでCleansingは和製英語なので、Skin Lighteningの方が広く使われています。化粧品で色白にということでしょうか?日本製化粧品はその品質や人気で、…

インドネシア株(銀行系)のすゝめ

米国高配当株投資(VYMやSPYD等)や全世界株投資が流行っていますが、全額米国系の投信にぶち込むのはあまり楽しみがないですよね? 趣味として分散投資先を創る時に面白いと思うもの、その一つがインドネシア株です。インドネシアってどんなイメージですか…