2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Haze(ヘイズ/煙霧)問題について

東南アジアのHaze問題が年々悪化しているようです ■Hazeとは? インドネシアのスマトラ島やカリマンタン島での野焼きや焼き畑、森林火災のために発生した煙が、周辺地域に飛散する現象。中国の黄砂のように、この煙が周辺国のマレーシアやシンガポールにも飛…

大阪の梅田スカイビル

夜景を見るのにおすすめと言われたため、見に行きました。 周囲360°見ることができ、梅田やみなみの方面の夜景・新大阪方面の夜景を遠くまで一望できます。 最近完成したあべのハルカスもありますが、あちらは周辺地域から訪れるには少し遠い阿倍野区という…

街頭募金 怪しい? その真偽について

募金をする側にも問題があるかと思いますが、募金活動に協力する際に気になることはそのお金がどう使用される予定なのか。 そもそも募金の目的は?と気になるところだと思います。 最近国連系の団体が寄付活動をしているところや犬猫保護のための募金、許可…

日経平均株価3万円を突破した件

なんの実感もありませんが、日経平均が3万円を超えました。 日本を代表する大企業の株価の平均が3万円を超えましたという話なのですが、、 単純に株価の高い企業の株が上がると日経平均に影響を与えるというかユニクロ(株価108万円くらい)が値動きの寄与度…

リアルな英語学習におすすめ 海外NEWSサイト

新聞やテレビがかつては主流だったニュースも、最近はWEBサイトやアプリで視聴できるようになりました。高いお金を払って新聞を毎月購読している人もいると思いますが、正直日経(ビジネス・政治関係)、朝日(社会問題)に特別興味があります!という需要以…