日経平均株価3万円を突破した件

 なんの実感もありませんが、日経平均が3万円を超えました。

f:id:zakki_kariya_log:20210219200309p:plain

日本を代表する大企業の株価の平均が3万円を超えましたという話なのですが、、

単純に株価の高い企業の株が上がると日経平均に影響を与えるというかユニクロ(株価108万円くらい)が値動きの寄与度の8%を占めるとされているので、ユニクロの株価が上がってるから上がってるというところかと思います。

加えて、政府がお金を印刷しまくって、ばらまく(物理的に給付金・補助金として/日銀がETFにお金を出し、そのETFが日本企業の株を爆買いする)により、不況下でもインフレ状態を創り出しているので、これだけ上がっているという見方もあります。

 

実際株取引額の20%は海外投資家であり、国内で投資を行っている人も少ないので、景況実感に反映されるようになるかは、収入に反映されるか否かだとは思います。

 

生まれて好景気の日本を見たことはありませんが、ロボットか海外移民かに労働力投入を依存することで、資本はあるから、日本経済も成長していただけないかなと思っています。(労働生産性)*(労働力)*(資本)で経済力が決まるはずですが、労働生産性が低いままでもだめか…と落胆してみたり。

(ちなみにこの経済力はGDPとみることもできるので、GDP/人口≒国民一人当たり収入(≒お給料)です、少々強引な≒ですが。)

 

ちなみに個人的に優待目的のため、先日JALANAの株を買いました。一度上がった後横ばい、増資を行っており、一株当たりの価値は下がっているので、過去の4000円前後の株価に戻る見込みはないでしょうが、まあ3000円くらいにはなってくれるのではないかと根拠のない根拠でテキトーに買いました。

いくら儲かるのか・または損するのか不快にならない程度に報告します。